

MHFの本当に最適なグラフィックボードって?(無理矢理考察)

F5新モンスターのオディバトラス。



演出ど派手ですねー。
でも演出が派手になればなるほどPCに負担がかかってきます。
今後もこういったモンスターが増えていくにつれて・・・
「あれ?この前までできたのにカックカク/(^o^)\」
って事態も起きてくるかもしれません。

そうなってしまうとPCを買い換えたりグラフィックボードを交換する必要があります。
今現在MHF公式ではこのような推奨動作環境を設定しています。
文字小さいのでクリックしてみてね!

キャプチャ

はい。意外と要求スペックは高くありません。
ですがこの動作環境、意外な落とし穴もあります。

「目安となる解像度」を見てみてください。1600×1200と書いてあります。
最近のモニターはワイドモニターの1920×1080が主流です。

一概には言えませんが解像度が高いとそれだけグラフィック処理がかかります。
ということは・・・最大画面でプレイすると動作環境未満になってしまう・・・

なので私は公式のグラフィックボードはお勧めしません。
(というかたぶん古すぎて店には置いてませんw)


そりゃ高いボード買えば動きますが今回は動作環境レベルに適しているグラボ
考えてみたいと思います。

フレンドさん(焼き鳥屋バイト)の協力で調べてみました。
このフレンドさんのPCがまさに推奨環境スペック

・構成

[◎] CPU
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 930 @ 2.80GHz [2.81 GHz]
[◎] メモリ
6144 MB
[◎] ビデオカード
NVIDIA GeForce 9600 GT 3303 MB
[○] OS
Windows 7 64bit
[◎] DirectX
DirectX 11

このPCを使ってテストしていきます。

まずはベンチマーク。 MHFでのベンチマークはこれっしょ!

MHFベンチ 第二弾(絆)ココからDL出来ます

現在第三弾までありますが今回はこれでテスト。

目安となる解像度は1600×1200。
しかしこのベンチマーク、その設定なし。(どうなってんのよ・・・おかしい。)
ということでそれに近い1600×1024でテスト。

キャプャ


約4000程度ですね。ということは4000以上なら快適に動作します。とします。
(だってこのベンチマーク、具体的な数字がないんです・・・おかしい。)

次に今主流のモニター解像度1920×1080でテスト。

1920.jpg


さがりましたね?ね?(思ってた程下がらなかった・・・おかしい。)
ま、まぁこれでモニターの解像度でグラフィックが重くなるのは理解できたでしょうか?

ということで1920×1080の解像度でベンチマーク4000~5000を出せるグラボ
探していきたいと思います。

そこでいいHPを発見。

パソコン工房 3Dベンチマーク参考値
↑のページを見てみましょう。

ここにMHFベンチ 第二弾(絆)のベンチマーク一覧が書いてあります。
MHFベンチ 第二弾(絆)でテストしたのはこのため)

ここで1920×1080の解像度でベンチマーク4000~5000を出せるグラボは・・・

GeForce GTS 450  ベンチ値4932
GeForce GTX 550Ti ベンチ値5772

Radeon HD 6670   ベンチ値4065
Radeon HD 6770   ベンチ値6536

このあたりがMHFに適しているグラフィックボード、となりました!(勝手に決定!)
このグラフィックボードは最新のボードではないので
大体1万円しないくらいで買うことができます。
この機会に交換してみるのもいかがでしょうか。
但し、注意点があります・・・

OSが winxpの人、Winvista 32bit版の人はこのボードを入れてしまうと
極端に性能が低下することがあります。注意してください。(理由は省略。買うな!)
今からゲームをしていくならWIN7の64bit版を買いましょう。


最新版のグラフィックボードが欲しい!という方はこちらがお勧め。

GeForce GTX 650 相場1万円程度
GeForce GTX 660 相場2万円程度

皆さんも快適な環境でMHFをやっていきましょう!


ちなみに私めのPCのベンチマークは・・・・

構成

[◎] CPU
Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz [3.50 GHz]

[◎] メモリ
16384 MB

[◎] ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX 680 4042 MB

[○] OS
Windows 7 64bit

[◎] DirectX
DirectX 11

関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【MHFの本当に最適なグ】

F5新モンスターのオディバトラス。演出ど派手ですねー。でも演出が派手になればなるほどPCに負担がかかっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★うつ☆

Author:★うつ☆
乱鬼龍うつのブログへようこそ!

★MHFプロフィール★
活動サーバー: PC鯖
所属 乱鬼龍 団長
猟団ランク:16
マイペースな狩猟生活送ってます!
★鬼武者SOULプロフィール★
薩摩藩の下っ端
★艦これプロフィール★
ラバウル基地

ついったー
最新記事
ニコ生
【ニコニコミュニティ】【ゲーム】永遠のテスト放送【MHF1鯖修行場】
最新コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ゲームブログランキング
MHF・ブログ
MHF
リンク
RSSリンクの表示
