

コントローラーの掃除&プチ改造

また久しぶりの更新となってしまいました・・・・

ぼちぼち秘伝&覇種武具集めに勤しんでます。

さて、最近ゲームパッドの調子が悪くなったので
クリーニングも兼ねてちょいとプチ改造してみました。
1360594750627.jpg



※パッドの分解は自己責任でお願いします。
続きはこちら↓

自分の使ってるパッドは
Logicool Cordless Rumblepad™ 2


一昔前のMHF推奨PADのコードレス版です。
2台を交互に5年使用してます(笑)

壊れやすいといわれてますがメンテしていけば
結構耐久性は悪くないと思う・・・・(ボタンと十字キーはデフォでスカスカですね)

ということで早速分解開始。
電池をはずしてねじを5本はずします。
1360594686888.jpg


慎重に裏蓋を外すと基盤が見えてきます。
ここにも2本ねじがあるので外します。
1360594802629.jpg

L/Rボタンとバイブレータの線を切らないように慎重に
本体と分離します。
1360595094721.jpg


PADの基本的な構造は、ボタンの後ろにはシリコンゴムが付いていて
これとしたの基板が接地したときに認識する仕組みです。

ほとんどの方はPSコントローラーで言う○×ボタンがへたりやすいと思います。
今回はそのゴムを△□ボタンと入れ替えてみました。
(赤丸のところが白く変色してるのでへたり具合が分かると思います。)

1360595117330.jpg


後はクリーニングして元に戻して完成。

○×が新品になったように感じますw
このコントローラーはだいぶ古い型なので持ってる方は少ないと思いますが、
これからも大事に使っていこうと思います!
(実はスペアパーツもストックしているのは内緒。)

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★うつ☆

Author:★うつ☆
乱鬼龍うつのブログへようこそ!

★MHFプロフィール★
活動サーバー: PC鯖
所属 乱鬼龍 団長
猟団ランク:16
マイペースな狩猟生活送ってます!
★鬼武者SOULプロフィール★
薩摩藩の下っ端
★艦これプロフィール★
ラバウル基地

ついったー
最新記事
ニコ生
【ニコニコミュニティ】【ゲーム】永遠のテスト放送【MHF1鯖修行場】
最新コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ゲームブログランキング
MHF・ブログ
MHF
リンク
RSSリンクの表示
